こうすればきっとあなたも自信がつく、婚活男子へのアドバイス

何度も婚活イベントに参加して疲れていませんか?

何度かの婚活イベントに参加をしていくと、似たような流れやイベント、そしてなかなかカップリングになれないという焦りから段々と疲れが出始めてくるのではないでしょうか?

一体自分はなんのためにこんなイベントに参加しているんだろう?と疑問にすら感じてしまうかもしれません。

男性の婚活イベント料金は女性に比べると割高な場合が多いです。

そんな大金を毎回支払っているのに何も収穫がないと、とてもつらくなりますよね。

ここは一度休憩をして、一体何に対して焦ってしまっているのか、自信を失くしてしまっている部分はどこなのかをゆっくりみていきましょう。

たまには息抜きも大切ですよ

 

一体何に自信がない?不安要素をおさらい!


では一体自分自身に対して自信を失ってしまっているポイントはどこなのか、婚活疲れにハマってしまっている男性の共通点をみていきましょう。

 

1・恋愛経験が少ない

例えば30代男性でお付き合い経験人数1人であるなどで、女性をリードできる自信がないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

またお付き合い経験が全くないという人もいらっしゃるかもしれません。

経験値が少ないことにより、もし今後お付き合いに発展したとしてもすぐに捨てられてしまうのではないかと不安になってしまうこともあるでしょう。

ですが大切なのは「気持ち」です!いくら経験人数が豊富だからと言って女性を幸せに出来るとは限りません。

お付き合いをしてく過程ではどれだけ相手を大切にし、相手の気持ちを尊重し、お互いを思いやれるかがとても大事なのです。

経験値がないからと不安になることはありません。

それまでに良い人と巡り会えなかったのですから、きっとこれから巡り会えるでしょう。

どうか焦らず自分の気持ちに正直でいましょう。

1・容姿や外見に自信がない

あなたは電車男というドラマをご存知でしょうか?

オシャレとは程遠いオタク男子が、電車内で酔っ払いに絡まれていた美女を助けその後恋愛へ発展していくというお話ですが、この恋愛に発展するまでに男性側では自分の容姿がとてもダサいと自覚していた為、そもそも会話すらしてくれないのではないかなどの不安要素を抱えていました。

ですが美女はそんな面は気にせず、電車男の真っ直ぐな気持ちに惹かれていくのです。

こんな話、ドラマだから成り立つと思いがちですが、実はこれは「実話」なのです。

女性は実際、外見が良いと話しやすいイメージを抱きがちですが、婚活をしている女性から見ると外見が良い人ほど「遊んでそう」「冷やかしに来たイメージ」という風に実はあまり良い印象を持たない人もいるのです。

だからと言って容姿に自信がなくても何もしなくて良いというわけではありません。

実際電車男も、それなりに見えるようにといろんな人のアドバイスを得て自ら変わろうと努力してきました。

そういった意気込みも全部美女は見てくれていたのですね。

大切なのは「好感度」です。

どんなに外見に自信がなくとも、振舞い方で相手に好印象を与えることは可能です。

清潔感のある服装や身だしなみ、明るい話し方や笑顔など相手に印象を良くするための振舞いは気を付けていけば出来るものばかりです。

是非めげずにこういった行動を自ら率先してやってみてください。

1・年収などが低く仕事に自信がない

近年給料が思うほどもらえなかったり、大企業でも倒産の可能性があったりと、なにかと安定雇用というものが危うい世の中となってきました。

そんな中でも、女性は収入を気にしている人は多いです。

やはり高給取りであればあるほど生活に困らずに済むという点が大きいのでしょう。

ですがこういった思考も、婚活女性の間で今見直しを図っている人も多いのが現状です。

やはりそこまで年収が高くない人というのが増えてきていますので、そこに重点を置いて婚活をすると条件に当てはまる人が少ないからという理由でしょう。

例え年収が少なくとも、最低限生活レベルを保てるのであれば問題ありません。

現在の収入が少なければ、無駄使いをなくして少しでも貯蓄したりして生活していくのに問題がない姿勢を女性に与えられると良いでしょう。

結婚とはやはり男性が基盤になって生活していくという考えの人が多いのが現状です。

もちろん、女性がバリバリと働かれて主夫をされているケースもありますが、婚活イベントに参加している女性は前者を望む人が多いでしょう。

女性は出産もありますのでいずれは仕事もやめなければならないこともあるでしょう。

まずは今の状況の整理と、今後結婚を考えているのであれば「この人なら大丈夫!」と感じてもらえるよう、しっかりと先の生活を考えて動くようにしましょう。

 

どうすれば自信がつくの?ポイントチェック

ではどうすれば自信がつけられるでしょうか?見方を変えてみれば考え方も変わりますよ


1・経験は少なくても、その分一途である

経験が多いことが自慢になるなんてことはありません。

むしろ一人の女性を長く大切にしていた方がとても好印象です。

結婚をするならなおさらですよね。

また今までお付き合いの経験がないという人も、今から出会ってお付き合いを始めるとしらた、すべてが「初めて」の経験になります。

きっと今から始まることがすべて新鮮でドキドキするものばかりだと思います。

女性は男性の浮気をとても心配します。

その可能性が低い人ほど安心するでしょう。

しかしそれだけでは長続きしません!お互いの意見を尊重し合い、お互いを大切に思う心を忘れずにいられるように、お互いが努力していけるように心がけていくことが大事です。

そうしてたくさんの経験を積んでいけるようになれたら素敵ですね。


2・実はイケメンが苦手な女性って結構います

かっこよすぎる人って、女性にモテるのでしょうが実際婚活イベントで参加された場合、どうでしょうか?

話してみたい!と感じる女性は多いのでしょうが、「この人本当に婚活しているのかな?」という疑問を持津こともあると思います。

こんな風に実はイケメンの方が婚活に向かない場合があります。

また元々イケメンが苦手という女性も少なくありません。

女性自身も自分に自信がない人もいらっしゃいます。

そんな場合、かっこいい人が近寄ってきても怖くなって避けてしまったり逃げてしまう人もいるのです。

自信がないという女性でも、それを疑うほど可愛らしい女性も少なくありません。

そうした場合ちょっとしたチャンスになりますよね。

もちろん外見をお互い気にしすぎていると、内面を見ることを忘れ上手くお付き合いまで発展しにくいかもしれません。

「この人いいな」と感じてもらえるような身だしなみ等は最低限必要ですが、あなた自身も素直に良いなと感じた人へ積極的に声を掛けてみると、意外とすぐに巡り会えるかもしれません。


1・最近は共働きが当たり前?

昔は専業主婦というのが当たり前だった時代もありましたが、今はその逆で共働き世帯というのが年々増加傾向にあります。

不景気な近年、夫婦2人で働かないと生活が苦しいという家庭は少なくありません。

そういった面では、結婚しても働きたいと考える女性が増えてきていますので年収が低いと自信を失っている男性にも心強いでしょう。

こうした考え方は婚活イベント時にきちんと確認しておいて良いでしょう。

「将来結婚したら今の仕事はどうしたい?」という風に、さりげなく聞いてみると良いですね。

女性の社会進出が目立つ現代ですので、今後はますます女性の働き手が増えるでしょう。

もしかすると女性の方が稼いできちゃうなんてこともあるかもしれません。

 

女性は婚活でこんなところを見ています!


では具体的に女性が婚活時にチェックしているポイントを見てみましょう!

 
1・身だしなみなどに不快感がないか

まずは第一印象として不清潔ではないか、嫌な印象がないかという点を見てきます。

そこでクリアすれば会話でいろんなことを聞いてくるという段階へ行くでしょう。

第一印象で良くない印象だった場合はその場で切り捨ててしまう場合があります。

なるべく第一印象でクリアできるように最低限の身だしなみは整えていきましょう!

 

1・隠された事実がないか

例えばバツ1である、子供がいる、親との同居があるなどの問題点があるかどうかという点を最初からチェックしてくる人もいます。

バツ1などの情報はなるべくなら最初に軽く打ち明けられた方が女性としても受け止めやすいかもしれません。

イベント最中に伝えるか否かはあなた次第ですが、いずれは必ず伝えておく必要があります。

該当点がある場合、なるべくなら早い段階の方がお互い次へと進めやすいかもしれません。

1・将来どんな結婚生活を考えているのか

具体的に会話を進めていくなかで、「この人良いかも」と感じると結婚生活について質問してくる女性も多いでしょう。

そうなればあとはあなた次第です。

「将来は子供が〇人欲しいなぁ」や「こんな家庭にしたいなぁ」などの会話で盛り上がれたら、今日のカップリングは成立するかもしれません。

理想の家庭像は共通しているかどうかをチェックする女性もいます。ここはお互い理想像をさらけ出してしっかり話し合ってみましょう。

 
まとめ

いかがでしたか?男性は自信がない中参加をするがゆえに、なかなか自ら会話が出来ないという人を多く見ます。

せっかく生涯のパートナー探しに来ているのですから、会話をしないなんてもったいないです!

アドバイスを参考にしていただき、是非自分から話しかけてみるようにしてください。

女性は男性から声を掛けられることがやはり一番嬉しいのです。

ここは勇気を出して、自らチャンスをつかみ取りに行ってくださいね。