婚活で一番人気のある女性の特徴を学んで婚活に役立てよう

 

婚活の場では、一人の女性に人気が集中することがありますよね。

そして、婚活で一番人気になる女性は必ずしもずば抜けた美人ではないということが多いです。

女性から見たら、「なぜあの程度の見た目で男性が列を作るんだろう?」と腑に落ちないかもしれません。

でも、多くの男性から人気のある女性には、必ず特徴があるんです。

しかも、見た目以外の要素が大きいんです。

そこで、婚活で一番人気の女性の特徴について解説します。

あなたも彼女たちの特徴を知ってテクニックを取り入れれば、婚活で出会った意中の男性とカップルになる確率を上げることができるかもしれません。

結婚したい男性が女性に求めるものを考えると人気の女性に近づきます

婚活で一番人気の女性が必ずしも美人ではない理由は、男性が結婚相手に求める条件にあります。

男性が結婚相手に求める条件で、女性の見た目は意外と優先順位が低いのです。

アニヴァルセル株式会社が首都圏と関西の20歳から37歳までの男女1,400人を対象としたインターネット調査で、こんな結果が出ています。

引用:http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report01.html
結婚相手に求める条件ベスト5【男性編】
1位:性格が合うこと(66.8%)
2位:思いやりを感じる事(59.6%)
3位:癒されること(51.4%)
4位:家事をこなす能力があること(38.8%)
5位:自分の仕事を理解してくれること(37.6%)

出展:アニヴェルセル株式会社

上位5位の中に、女性の顔やスタイルについての項目が1つもないのです。

1位から3位までは女性の性格の良さや優しさを求めるものばかり。

男性は結婚生活に癒しと寛ぎ、そして笑顔を求めていることが良くわかります。

4位と5位では、結婚生活を快適に過ごせる相手かどうかを求める回答がされています。

共働きが増えた現在でも、男性にとって結婚するということは、一家の大黒柱として責任を持って働き家族を経済的に支えていくことであり、家庭は仕事に疲れた自分を癒す場で、家事や育児は自分ではなく妻がメインとなって行って欲しいと思っている人が多いということです。

そして、婚活では男性の結婚に対する夢を叶えてくれそうな雰囲気の女性が人気になるのです。

 

婚活で一番人気の女性6つの特徴

男性が結婚相手に求める条件を理解すると、婚活で一番人気の女性の特徴が良くわかります。

人気の女性は美人ではないかもしれませんが、非常に朗らかで優しい雰囲気を持ち、そして親しみやすいという特徴を持っているのです。

では、これから婚活で一番人気の女性の特徴について、1つずつ解説していきます。
1・良く笑う

婚活で一番人気の女性の特徴は、ズバリ良く笑うということです。

男性は女性の笑顔が大好き。

女性から笑顔を向けられると、それだけで心が癒され、気分がウキウキするのです。

なので、婚活で人気のある女性は例外なく笑顔が素敵です。

挨拶で笑顔、会話の途中でも笑顔、男性のちょっとした話にも笑顔で聞いてくれ、トーク時間が終了して相手が変わる時も笑顔です。

良く笑う女性は男性に好印象を与えます。「自分との会話を楽しんでくれた」と自尊心をくすぐり、「一緒にいて楽しい」ともう一度話したい気分にさせ、「話しかけたらきっとまた笑顔で応えてくれる」と、男性が声をかけるハードルを低くするのです。

婚活において笑顔は最も大切なこと。

「いきなりニコニコしても男性が戸惑うんじゃないか」とか「馴れ馴れしいと思われないか」という心配は無用です。

笑顔は相手の気持ちを解すコミュニケーションだと考え、笑顔の大盤振る舞いしてください。
2・ファッションはフェミニン系

婚活において、男性から「話しかけやすい」と思われることはとても重要です。

そして、話しかけやすい雰囲気は、服装の選び方である程度作ることができます。

男性によって女性のファッションの好みは様々ですが、初対面で結婚を前提とした出会いの場では、無難でド定番かもしれませんが、フェミニン系の服を選ぶのが正解です。

フェミニンとは「女性らしい」という意味。

婚活では、わかりやすい女性らしさがアピールできるフェミニン系の服を着るだけで、男性に「穏やかで優しそう」という印象を与えることができるのです。

ただし、やり過ぎはいけません。フリルやリボンが満載なゴテゴテとしたものよりも、シンプルだけど品があって女性らしいファッションがおススメです。

実際、婚活で人気のある女性は、以下のような服を選んでいることが多いです。

・白、パステル系などの明るいけど優しい色合い

・100%スカートで、丈は短すぎず長すぎず膝が見える程度

・綿などのカッチリした素材ではなく、柔らかくて揺れる素材

・柄物より無地

・アクセサリーは小ぶりで控え目

・靴は華奢なデザイン

万人向けして女性らしいフェミニンなファッションを選ぶということは、TPOをわきまえ、その場に参加する人が何を求めているのか感じ取る力があるということでもあります。

そこもまた、男性からの人気を得る要素の一つなのです。
3・褒め上手

男性は婚活の場では「女性の良いところを見せなければ!」とプレッシャーを感じているものです。

女性が思う以上に、男性はナイーブで女性からの評価を気にしています。

ですから、婚活で出会った女性に褒められると、嬉しいと同時にホッとするのです。

そして褒めてくれた女性に好感を持ちます。

婚活で一番人気の女性は、男性の得意分野をプロフィールカードや会話の中から読み取るのが上手で、男性が「これが自分の売り」と思っているところをピンポイントで褒めることができます。

ただ何となく褒めても、男性はお世辞としか受け取りませんが、自分が密かに誇らしく思っているところを褒められると、「この女性は自分のことをわかってくれている!」と、特別な感情を抱きます。

褒め上手になるためには、男性の表情を良く見て、相手を知ろうとする気持ちが必要です。

褒め上手は相手の気持ちを汲み取る能力が高いということでもあります。

そこもまた、婚活で人気を集める秘訣なのです。
4・質問上手

男性は自分の得意分野を語る時、とても活き活きします。

好きな分野について話すのが楽しくてたまらないのです。

だから、婚活では「楽しく話ができる相手かどうか」はとても重要で、男性から選んでもらうためには、会話を弾ませる必要があります。

では、どうすれば良いのかというと、男性が興味を持っていることについて上手に質問すれば良いのです。

婚活で人気のある女性は、皆とっても質問上手。プロフィールカードや定番のやり取りの中から、男性が興味のある分野を拾い上げ、それについて上手に質問して会話を弾ませます。

また、ただ質問するだけではなく、好奇心旺盛で自分の知らないことについても興味を持って楽しく聞くことができます。

男性は女性が自分の話を楽しそうに聞いてくれると、安心して喋ることができ、「もっと彼女と話したい」と思うのです。
5・早口ではなくおっとりした口調

多くの男性が結婚相手に求める「癒し」。

婚活では、この癒しのパワーを持った女性が人気となります。

芸能人で癒しキャラと言われる女性タレントを思い浮かべるとわかると思いますが、癒し系の女性はおっとりしていますよね。

口調もゆっくり目です。

婚活で人気のある女性も、口調がおっとりゆっくりしている人が多いです。

短い時間でたくさんの人と会話する婚活では、早口だと急かされたような気分になり落ち着きません。

でもおっとりとした口調だと、男性はそれだけで癒された気分になり、また、女性のおっとりとした空気に合わせてじっくりと考えながら話すことができるので、忙しい婚活の場で、ホッとした一時を味わえるのです。

婚活でのトーク時間は、合理的になる必要もなければ、急がなければならない理由もありません。

早口は頭の回転が速く仕事のできる人に多い特徴の一つでもありますが、もしもあなたが早口の自覚があるならば、婚活では「ゆっくり」を心掛けると良いでしょう。
6・堅実性

恋愛の先にある結婚ですが、婚活では最初から「結婚相手としてどうか」を基準にしているため、男性は女性に堅実さを求めています。

どこで堅実さを見極めているのかというと、一番は見た目。

見るからにお金がかかっているアクセサリーやブランド物を身につけている女性は、男性から敬遠されがちです。

一生懸命働いて、自分へのご褒美で買った一点もので普段は堅実にしていても、それは男性に伝わらず、持ち物だけで「金遣いが荒そう」と判断されてしまいます。

次に堅実さを見極めるポイントが会話です。

婚活で定番の質問に「休日の過ごし方」がありますが、旅行や習い事、買い物やグルメなど、お金がかかることばかりの内容だと、「結婚してからもお金がかかりそう」と思われてしまいます。

婚活で人気のある女性は、男性が堅実な女性を求めていることを良く知っています。

なので、婚活でブランド物を持ってきませんし、質問に対しても、「家の片づけをすることが多いですね。

でも、たまには友達と遊びに出かけますよ」と上手に返します。

実際にその女性が堅実かどうかは、付き合ってみなければわからないものですよね。

でも男性に「堅実そう」というイメージを持ってもらわないと、選んでもらえません。

婚活においては、男性に如何に堅実なイメージを持ってもらえるかどうかが勝負なのです。

 

 

まとめ

婚活で一番人気の女性の特徴を見て、「計算している女」というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、実はこの「計算できる」ということこそ、男性が求める結婚相手の条件でもあるのです。

結婚は生活でもあります。当然生活費の計算が必要になってくるし、今後の人生設計についての計算も必要です。

また、夫婦が仲良く暮らしていくためには、譲る場面、譲られる場面を上手く調節して、お互い折り合いをつけていくことが大切です。それには、自分の感情を計算する必要があります。

婚活で人気を勝ち取るために計算することは、決してダメな事ではなく、むしろ男性から喜ばれることなのです。

だから、第一印象が大きく左右する婚活の場では、「自分の魅力を最大限男性にアピールする方法」を大いに計算して、男性の気持ちを掴みましょう。計算は悪ではなく、テクニックなのです。