100種6,000株の水戸保和苑あじさい祭り&吉原殿中作り体験と梅酒とお酒の博物館「別春館」

保和苑

水戸光圀公が愛した保和苑で100種6,000株のあじさい祭りや梅酒とお酒の博物館、お菓子夢工場で伝統菓子作り体験など、茨城の観光地を巡るバスツアーです。

 

最初の観光地「保和苑」ではグループ散策です。

保和苑は池に築山を配した純日本庭園で初夏になると100種6,000株もの紫陽花が咲き競う「あじさいまつり」が盛大に行われます。

ブルー系、白色系、ピンク系と、さまざまなあじさいの色に、自然な色の美しさを思い切り感じてください。

あじさい・青

 

昼食は「ひたちの里」で自家製豆腐とお刺身御膳です。

地元那珂湊の新鮮なお刺身、季節の天ぷらのほか、自家製あつあつ豆腐をお召し上がりください

ひたちの里 山吹

 

食後は梅酒とお酒の博物館「別春館」の見学です。

別春館は江戸時代から続く酒蔵 明利酒類㈱が運営する観光酒蔵。

150年余りの由緒ある酒蔵店で、1階は酒蔵、2階は昔のお酒の製造方法、道具などの展示品を見学でき、各地からお客様が見学に訪れます。

何度も全国新酒鑑評会を受賞した名酒や第2回天満天神梅酒大会で1位を受賞した梅酒の試飲をしながら異性の方とお過ごしください。

別春館

 

ツアーの最後は水戸の銘菓 吉原殿中作り体験とお菓子の博物館見学です。

歴史と文化の街 水戸に伝わる銘菓 吉原殿中。

さくっほろっとした口当たり、そしてきな粉の香ばしい控えめな甘さが、懐かしさを呼ぶ美味しさです。

みなさんには材料を水あめで絡めて伸ばし、きな粉をふりかけ切る作業をお願いします。

作ったお菓子はお持ち帰りができますので、自分で作った吉原殿中をご自宅でお召し上がりいただけます。

体験後は気になる方を誘ってお菓子博物館やお買物をお楽しみください。

 

ツアーはグループ散策・フリータイムとわけていますので、1人ぼっちにならず、いろいろな方とお話ができるようになっています。

旅行を楽しみながら気になる方との交流を深めてください。

吉原殿中

お菓子夢工場

 

ツアーのポイント

<純日本庭園・保和苑&紫陽花まつり>
訪れる人々の心に癒しと安らぎを与えてくれる純日本庭園・保和苑で紫陽花まつりをご覧頂けます。

元禄時代、徳川光圀公が寺の庭を愛したことなちなみ「保和園」と名付けられました。

丁寧に整備された園内は散策するのにぴったり。

紫や白、青など約100種の紫陽花が6,000株も植えられており、中には珍しい紫陽花もご覧いただけます。

 

<梅酒とお酒の資料館・別春館>
150年余りの由緒ある酒蔵店で、1階は酒蔵、2階は昔のお酒の製造方法、道具などの展示品を見学できます。

当時使っていた道具や写真をご覧になりながらスタッフがご案内します。

何度も全国新酒鑑評会を受賞した名酒や第2回天満天神梅酒大会で1位を受賞した梅酒の試飲もご用意しています。

お好みのお酒を探しながらゆっくりとお過ごしください。

別春館

 

<吉原殿中作り体験&お菓子博物館>

水戸の新名所「お菓子夢工場」は、お菓子の博物館、製菓工場、お菓子の広場、そして全天候型のアミューズメントです。

吉原殿中とは、江戸時代水戸藩に仕えた女中が考案したもので、その女中の名前をとって作られたお菓子です。

女中吉原が農人形に供えた御飯を乾飯にし、これを煎り、きな粉と飴でまぶして作ったのが始まりとされています。

みなさんには最後の仕上げの行程をお願いします。

 体験で作ったお菓子はそのままお持ち帰りいただけますので、ご自宅でその美味しさを堪能してください。

体験後は併設されているお菓子夢工場の見学やお買物をしながら気になる方とお過ごしいただけます。 

お菓子夢工場

※写真はイメージです

 

<ツアー詳細>

募集中

100種600株の水戸保和苑あじさい祭り&吉原殿中作り体験と梅酒とお酒の博物館「別春館」

出発日 2020年6月27日(土)
出発時間 午前8時00分
午前7時50分から受付開始
集合場所 池袋駅東口
詳細はお申込後ご案内します
添乗員 出発地より添乗員が同行します
参加条件 男性 34~49歳で独身の方
女性 34~49歳で独身の方
残席 男性 募集中
女性 募集中
代金 男性 14,800円
女性 10,800円

催行人員 最少催行人員16名
募集人員24名・男女各12名
持参品 身分証明書 ・ 筆記用具

お申込みはこちら

 

<スケジュール>

7:50
 集合場所にて受付を開始

受付時に身分証明書をご提示頂き、本人確認をさせていただきます

8:00
 受付後、出発です

バスは女性窓側、男性通路側にお座りいただきます

楽しくお話をしながら車内お過ごし下さい

10:20~
 保和苑あじさい祭り グループ散策

園内に咲き誇る100種6,000株の紫陽花を堪能しながら散策です

青や白、紫などさまざまな紫陽花との出会いをお楽しみください

グループはくじ引きで決めさせて頂きます

12:00~
 自家製豆腐と刺身御膳

あつあつの自家製豆腐と新鮮な刺身、天ぷら、梅うどんなどをお召し上がりいただけます

お席はくじ引きで決めさせて頂きます

13:25~
 梅酒とお酒の資料館「別春館」

江戸時代から続く酒蔵を見学です

以前酒造りに使っていた道具などを見学後、試飲やお買物です

14:20~
 お菓子夢工場・吉原殿中作り体験

吉原殿中はきな粉の香ばしさあふれる素朴な懐かしいお菓子です

体験後はフリータイムとなりますので、気になる方を誘ってお菓子博物館やお買い物をお楽しみください

17:30
 池袋駅 到着

到着時にカップルになられた方の発表をします

ご予約・お申込みについて

予約フォームに必要事項をご記入の上お申し込み下さい。
お申込みフォームご送信後、弊社より申込み受理のメールをご登録頂いたメールアドレスに送信致します。
携帯電話等のメールアドレスでご登録の方で、パソコンからのメールの受信拒否をされている方やドメイン指定受信をされている方はお手数ですが、reservation@tesoro-club.comを受信できるよう設定をお願いいたします。
また、フリーメールをご利用の方は、迷惑メール(スパムメール)と認識される場合がございますのでご注意くださいますようお願いいたします。
お申し込み後、24時間以内に弊社からお申込み受理等のメールが来ない場合はご連絡下さい。
参加費のお支払いは、お申込後弊社よりお振込み案内及び詳しい旅行条件の内容をメールで送付させて頂きますので事前にご確認の上お申込ください。
お振込み案内のメールには、お振込の期限を明記しておりますので指定日までにお振り込みください。
ご入金後、ツアーが催行中止等になった場合は、ご入金いただきました参加費は振込にてご返金させていただきます。
尚、お客様が弊社宛にご入金いただいた際の振込手数料はご返金の対象とはなりません。あらかじめご了承下さい。
キャンセル費用は10日前より発生致します。
詳しくはキャンセル料の詳細ページをご覧ください。
個人情報保護の詳細につきましては「プライバシーポリシー」をご確認ください。

お申込みはこちら

★注意事項★
※お振込みの際は、ご本人様の名前(フルネーム)を明記して下さい。
※参加費用は完全振込制です。(振込手数料は申込者負担でお願い致します)

<旅行企画・実施> <受託販売>
株式会社MGC
埼玉県知事登録旅行業2-1077号
入間郡三芳町藤久保716-5
(有)みずほトラベルサービス
埼玉県知事登録旅行業3-692号
富士見市西みずほ台1-1-3-111