関東平野を見渡す美しき霊峰・筑波山ハイキング【ロープウェイ・女体山~男体山~御幸ヶ原下山コース】

筑波山ハイキング

古くから「西の富士、東の筑波」と並び称され、朝夕に陽の光を浴びて山肌の色を変えることから「紫峰」とも呼ばれる関東の霊峰「筑波山」。

山頂は男体、女体の二つの峰に分かれ、百名山の中で一番標高が低い山としても知られています。

今回はその二つの峰を結ぶ「山頂連絡路」と筑波山の代表的なコース「御幸ヶ原コース」をハイキングです。

筑波山は標高が低いため登りやすく、山頂からの眺めも素晴らしいので初心者にうってつけの山と言えます。

 

ロープウェイで女体山駅に到着後、ハイキング開始です。

女体山駅から5分ほど歩くと標高877mの女体山頂へ行くことができ、山頂からは360度景色を眺めることができます。

つくば市だけでなく、遠くは東京や富士山なども望め、東側は霞ケ浦、北側は加波山などの筑波連山が一望できます。

女体山山頂

筑波山女体山山頂

男体山までの「山頂連絡路」は約600m。

道中にある、奇岩・怪石の中でも知名度の高い「ガマ石」は必見です。

 

男体山からの「御幸ヶ原コース」は樹齢数百年のスギの巨木が立ち並ぶ様子やたくさんの植物、野鳥を観察することができます。

標高差が600mある少し険しいコースとなりますが、下りのコースとなりますので初心者の方でも無理なくハイキングをお楽しみいただけます。

昼食はお弁当とお飲み物をご用意しています。

グループのみなさんで相談してハイキングの途中でゆっくりお召し上がりください。

筑波山ハイキング

ハイキングの最後は筑波山神社でお参りをどうぞ。

筑波山神社は三千年以上の信仰の歴史を持つ霊峰「筑波山」を御神体と仰ぐ古社で、高く尊い御神徳により、年間を通して多くの参拝者が訪れます。

縁結びの神様としても有名なのでハイキングの終わりには是非立ち寄り、良いご縁をお祈りしてみてください。

筑波山神社

下山後に甘味処でミニデザートをご用意しています。

ハイキングで疲れた体を癒しながら地元のこだわりデザートをお召し上がりください。

 

ツアーはグループ散策・フリータイムとわけていますので、1人ぼっちにならず、いろいろな方とお話ができるようになっています。

旅行を楽しみながら気になる方との交流を深めてください。

筑波山ハイキング

筑波山ロープウェイ

 

ツアーのポイント

<筑波山・御幸ヶ原コース>
男体山から筑波神社に降りてくる約2kmのコースです。

登山道がよく整備されており、筑波山の自然を体で感じることが出来ます。

男女川源流の湧水付近にかけての一帯には、樹齢数百年とみられる、直径1mを越えるスギの巨木が多く立ち並び、その壮大さに圧倒されます。

整備された階段道、根っこや岩を登るワイルドな階段道、時には岩場を登ることも

筑波山ハイキング

筑波山山頂

<筑波山神社>
筑波山をご神体とする筑波神社。

筑波山は男体山と女体山という二つの峰からなり、それぞれに男神「イザナギノミコト」、女神「イザナミノミコト」が祀られています。

この二柱は夫婦の神様なので、縁結びや夫婦和合にご利益があるほか、金運、出世運、健康運を高めるといわれています。

筑波山神社

※写真はイメージです

 

<ツアー詳細>

募集中

関東平野を見渡す美しき霊峰・筑波山ハイキング【ロープウェイ・女体山~男体山~御幸ヶ原下山コース】

出発日 2021年5月22日(土)
出発時間 午前8時00分
午前7時50分から受付開始
集合場所 池袋駅東口
詳細はお申込後ご案内します
添乗員 出発地より添乗員が同行します
参加条件 男性 34~49歳で独身の方
女性 34~49歳で独身の方
残席 男性 募集中
女性 募集中
代金 男性 14,800円・早割
(通常16,800円)
女性  7,800円・早割
(通常11,800円)
早割料金は規定人数に達したら終了します

催行人員 最少催行人員16名
募集人員24名・男女各12名
持参品 身分証明書 ・ 筆記用具
備考 GoToトラベル再開時には割引料金が適用になります<詳しくはこちら>

 

ハイキングレベル
★★★☆☆☆
登山初級・中級者向けの登山コースになります
丸太の階段や手すりなど舗装されている部分もありますが、一部、岩場の山道もあります
参加時の服装など 服装 … 動きやすい服でお越しください。
 … 登山靴がお勧めです。登山靴が無い場合は滑りにくいスニーカーでお越しください。
バッグ … 一部、岩場がありますので両手が自由になるリュックがお勧めです。不要なものはバスの中に置いていけます。
昼食 お弁当とお飲み物をご用意しています。
ハイキングの途中でお召し上がりください。
敷物シートは各自でお持ちください。
雨天時 多少の雨でも決行致します。
当日の天候により、コースを変更することがあります。(ハイキングは中止)
ご了承の上、お申込みください。
あると良いもの 飲み物(昼食時はお飲み物をご用意しています)・雨具(合羽)・救急薬品(各自の常備薬、ばんそうこうなど)・ビニール袋(リュック内の防水・ゴミ入れ)・レジャーシート(昼食時に必要です)・手袋

 

お申込みはこちら

 

<スケジュール>

7:50
集合場所にて受付を開始

受付時に身分証明書をご提示頂き、本人確認と検温をさせていただきます

37.5度以上の熱がある方は参加をお断りさせていただきます

アルコール消毒を用意しておりますのでバス乗車時には手指消毒をお願いします

8:00
受付後、出発です

座席に健康チェックシートが置いてありますので、バス出発までにご記入ください

健康チェックシートを回収後、バスは出発します

11:00~
筑波山ハイキング・ロープウェイ グループ行動

女体山山頂まではロープウェイで登ります

女体山駅から10分ほどで877mの山頂へ到着できま

グループはくじ引きで決めさせていただきます

11:10~
筑波山ハイキング 山頂連絡路

女体山と男体山をつなぐ山頂連絡を通ります

約15分のハイキングです

グループはくじ引きで決めさせていただきます

11:30~
昼食 お弁当

登山前にお茶と一緒にお配りします

眺めの良い場所にレジャーシートを広げて食事です

12:30~
御幸ヶ原コース下山

約70分かけて男体山を下山していきます

グループはくじ引きで決めさせていただきます

13:45~
プチデザート フリータイム

疲れた体にプチデザートをご用意しています

フリータイムとなりますので、気になる方を誘ってお召し上がりください

17:30
池袋駅 到着

到着時にカップルになられた方の発表をします

ご予約・お申込みについて

予約フォームに必要事項をご記入の上お申し込み下さい。
お申込みフォームご送信後、弊社より申込み受理のメールをご登録頂いたメールアドレスに送信致します。
携帯電話等のメールアドレスでご登録の方で、パソコンからのメールの受信拒否をされている方やドメイン指定受信をされている方はお手数ですが、reservation@tesoro-club.comを受信できるよう設定をお願いいたします。
また、フリーメールをご利用の方は、迷惑メール(スパムメール)と認識される場合がございますのでご注意くださいますようお願いいたします。
お申し込み後、24時間以内に弊社からお申込み受理等のメールが来ない場合はご連絡下さい。
参加費のお支払いは、お申込後弊社よりお振込み案内及び詳しい旅行条件の内容をメールで送付させて頂きますので事前にご確認の上お申込ください。
お振込み案内のメールには、お振込の期限を明記しておりますので指定日までにお振り込みください。
ご入金後、ツアーが催行中止等になった場合は、ご入金いただきました参加費は振込にてご返金させていただきます。
尚、お客様が弊社宛にご入金いただいた際の振込手数料はご返金の対象とはなりません。あらかじめご了承下さい。
キャンセル費用は10日前より発生致します。
詳しくはキャンセル料の詳細ページをご覧ください。
個人情報保護の詳細につきましては「プライバシーポリシー」をご確認ください。

お申込みはこちら

★注意事項★
※お支払いは、クレジットカード決済(PayPal利用)又は銀行振込になりますので、お申し込み時にご選択ください
※クレジット決済は、「PayPal」の請求書に詳細が記載されており、請求者は「テゾーロクラブ」になります。
※銀行振込の場合、振込方法(振込先口座・振込期限等)は、請求メールに記載いたしますのでご確認ください。
※お振込みの際は、必ずご本人様の名前(フルネーム)でお振込ください。

※参加費用は完全前払制です。(振込手数料は申込者負担でお願い致します)


 
婚活バスツアー・イベントのテゾーロクラブ
TEL049-255-1151・10時~18時・土日祝休み

<受託販売>
(有)みずほトラベルサービス
埼玉県知事登録旅行業3-692号
富士見市西みずほ台1-21-20-202
<旅行企画・実施>
株式会社MGC
埼玉県知事登録旅行業2-1077号
入間郡三芳町藤久保716-5