11月25日(土)に開催しました「大人の工場見学!大人気の上州4工場巡りと名物おっきりこみうどん」ツアーの報告です。

 

工場見学ツアー第2弾は上州の職人の技が光るこけし工芸館やだるま工場へ行ってきました。

最初の見学はこけし工芸館です。

実際に作っている工場を見学します。

こけし工場見学

こけし職人

袋職人さんの技を近くで見学することができます。

こけしは手触りや木の模様が重要だそうです。

案内スタッフ付でお楽しみいただけました。

 

こけし

可愛いこけしたちがお出迎え。

こけしって色々あるんですね~とお話しながら見学されていました。

こけし工場見学中

こけし職人

店内ではこけし職人が色付け作業をしていました。

ひとつひとつ丁寧に心をこめて作っていきます。

 

 

スパイダーマンと…

エレキング

なにやら懐かしいこけしも。

ミッキーやドラえもん、ミッフィーなどキャラクターこけしがたくさん店内に広がっていました。

「こけしってこんなに可愛いんですね!」「ストラップのやつ、買おうかな?」

みなさんの中のこけしのイメージがガラッと変わったようでした(^^)

 

買物中

ペアのこけしや季節限定のこけしなどお店の中はこけし一色でした。

 

昼食は群馬名物「おっ切り込みうどん」です。

ふつうのうどんよりも麺が太く、食べ応え抜群!

和室の落ち着いたお部屋でお召し上がりいただきました。

昼食中

庵古堂にて昼食

 

2つ目の工場は高崎だるま工場です。

年始や選挙などの時期は大忙し。

こちらもひとつひとつ職人さんが手作業で作っていきます。

 

だるまたち

だるま工場にて

高崎だるまの作り方や特徴などのご案内をスタッフがします。

だるまといえば「赤」が基本ですが、最近は「緑」が人気だそうです。

玄関のだるま

白いだるま

大小さまざまな大きさのだるま達。

縁起ものなので、ストラップを購入する方が多かったようです。

良縁祈願、満願成就、いろんなお願い事をして下さい。

 

3つ目の工場は今大人気のこんにゃくパークです。

こんにゃく料理の試食やこんにゃく工場を見学します。


こんにゃくパークにて見学

こんにゃく工場

 

できたこんにゃくを梱包したり、しらたきができる様子を見学したり、内容が充実した工場です。

時間上、作業が終わっているところもありましたが、楽しく工場見学ができたようです!

 

見学の後はこんにゃく料理の試食です。

かなり混み合っていましたが、グループで一緒の席に座ることができました。

こんにゃくパーク

 

最後の見学はガトーフェスタ ハラダでフリータイムです。

出来たてのラスクを試食したり、オーブンに入れる前のラスクを試食したり、作業をガラス越しに見学しながら気になる方とお過ごしいただきました。

ここでしか買えない限定商品があったためか、みなさんバスに戻られたときは大きな紙袋をお持ちで工場見学もお買物もお楽しみいただけたようです

 

 

池袋駅到着時にカップリングの報告をして解散です。

みなさまお幸せに♥&おつかれさまでした!

 

≪ツアー後の感想≫

♥盛りだくさんで楽しかったです。ありがとうございました

♥席の移動、カードを書く時男性をはずして頂く等、とてもありがたいと思いました

♠1日とても楽しかったです。ありがとうございました

♥いろいろめぐれて楽しかったです

♠バタバタでしたが、今日1日楽しかったです

♠初回参加でしたが、わかりやすいガイドもありよかったです

♥こんにゃくパークにもう少し時間がほしかったです

感想

貴重なご感想・ご意見ありがとうございます!
次回のツアー作成の参考にさせて頂きます。

 

tesoro
婚活バスツアーの最新情報はこちらから

素敵な出会いが待っている婚活イベントはこちらから
婚活イベントの最新情報はこちらから