日帰り婚活バスツアー・栃木県 夕景の縁結び織姫神社と旬のいちご狩り&史跡足利学校謎解き散策

今回は栃木県で足利学校や縁結びや恋人の聖地で有名な織姫神社ツアーです!

最初はグループになっていちご狩り!

大粒で甘みが強いとちおとめを存分にお召し上がりいただきました(^^)

いちご

真っ赤に実っていて砂糖が入っていそうなほど甘くジューシーでした!!!

いちご狩り

グループで行動していただいたので一人で浮いてしまうこともありません。

みんなで美味しいいちごを探していました(^^)

一粒一粒が大きく、手のひらほどのビッグサイズを探し当てた方がいらっしゃいました!

宝探しのようで楽しく過ごせたようです♪

 

次はあしかがフラワーパークにて昼食&散策です。

昼食はやわらかいミルクラムBBQです。

お一人1皿盛になっていますので野菜とお肉を自分のペースでお召し上がりいただけます!

ミルクラムBBQ

昼食中

みんなで賑やかにお食事です♪

量もご満足いただけたようでした。

 

食後はグループになって園内を散策です。

今の時期は冬囲いされた冬牡丹や儚げな印象のロウバイが咲いていました。

多少寒かったのですが天気が晴れていたので良い散策日和となりました。

グループ散策中

園内の地図を見ながら散策開始です。

婚活バスツアーの散策

冬ぼたん

冬囲いの中で堂々と咲き誇る冬ぼたん。

ほかにも黄色や白などがありました。

 

史跡・足利学校もグループでまわります。

フランシスコ・ザビエルや高杉晋作など歴史に名を残す有名人達も訪れたようです。

 

足利学校散策

昔の学校とはいえ、立派な建物でした。

ここは「教える」のではなく「自主学習」の場だったそうです。

ここで学び、戦国武将に仕えた人もいるんだとか。

足利学校

散策中のグループ

建物の前にカラクリガありました。

水を入れられるようになっているのですが慎重に入れないと杯はすぐにひっくり返ってしまいます。

孔子の教えのひとつだそうですが…みなさん上手に入れられたのでしょうか…。

縁側

漢字検定中

縁側からお庭が見えました。

ここで何人もの人が勉学に勤しんでいたんですね…


中で漢字検定が出来ました。

読みと書き、グループのみなさんで頭を寄せて考え中のようです。

全問正解できた!という方が何人かいたようです(^^)


ここから鑁阿寺まではまたグループチェンジしました。

そしてここからお待ちかねの謎解きタイム!

各グループに謎が書かれた封筒をお渡しします。

謎を解いて正しい答えを導き出してください。

 

今回は今までの謎よりちょっと難易度を上げて作成させていただきました。

謎解き中

謎解き散策中

少しのひらめきでどんどん解いていきます。

みんなでやりながら、たくさんの方とお話してください。

鑁阿寺

日本の城100選のひとつです。

謎解きの重要なヒントが隠されていました。

散策中

謎が解けたグループはさっそく参拝へ。

御朱印帳を頂く方や問題が解けずあたりを探索しているグループなどそれぞれで足利の街を楽しまれていました。

参道にはお土産屋雑貨屋が並び、ウインドウショッピングをしながらバスにお戻りいただきました。

 

次は恋人の聖地に選ばれている足利織姫神社でフリータイムです。

グループをチェンジしながらいろんな方とお話することができました。

最後は気になる方と一緒に縁結びの神社をご参拝ください。

織姫神社参拝

フリータイム中

本殿まで少し階段があります。

みなさん息を切らしながらのぼっていました。

織姫神社は小高い山の中腹にあるので階段を上りきり振り返ると足利の街が一望できます。

 

ちょうど夕景が美しい時間帯だったので夕陽がきれいでした。

本殿もライトアップされ、みなさんで写真撮影されていたようです。

足利織姫神社

幻想的に光る織姫神社。

素敵なご縁をいただけそうです。

 

池袋駅でカップリングの報告をして今回の婚活バスツアーは終了です。

皆さまお幸せに&おつかれさまでした!

 

≪ツアー後の感想≫

♥初参加でしたが楽しい時間を過ごせました

♥旅として とても楽しめました!ありがとうございました

♥楽しかったです。ありがとうございました

♥いちご狩りが最初なのが嬉しかったです。皆で何個食べたなど盛り上がれたらよかったです

♠たのしいツアーでした。また来たいです

♠みなさん良い人で緊張せずはなすことができました

 180120感想

 

頂いた感想の一部を抜粋しています
たくさんの感想ありがとうございます!

婚活バスツアー詳しくはこちら

婚活イベント詳しくはこちら