婚活バスツアーがおすすめの8つの理由

 

婚活には色々な方法がありますが、イベント型婚活の中でも、特に婚活バスツアーはオススメです。
「婚活バスツアーって料金が高めだし、敷居が高そう…」と、今まで敬遠していたのだとしたら勿体ない!
婚活バスツアーは婚活パーティーなどと比べると、確かに旅行に行くわけですから料金は高くなります。
でも、それ以上にメリットがたくさんあるのですよ。
そこで今回は、婚活バスツアーがおすすめの理由を解説します。
これを読んだら、きっとあなたも参加したくなりますよ。

 

1・時間をかけてじっくり考えることができる

婚活バスツアーがおすすめの理由は、何と言っても時間をかけてじっくり考えることができるということです。
婚活パーティーの場合は、たくさんの異性と限られた時間目まぐるしく会話することになり、「いいな」と思った相手とめでたくカップルになれたとしても、後日デートしたら「やっぱり何かが違う…」と感じて続かないことも多いですよね。
でも、婚活バスツアーは日帰りでも1日かけてじっくり相手を見極める時間があります。
もっと相手を見てみたい人には、1泊2日の婚活バスツアーもあるんですよ。
「ちょっといいな」と思った相手がどんな人なのかを知るための時間がたっぷり用意されています。

 

2・ツアーを通じて相手の色々な顔を見られる

婚活バスツアーには様々なシチュエーションがあります。
・バス移動中

・観光地でのグループ行動

・フリータイム
それぞれのシチュエーションで気になる相手の色々な顔を見ることができます。
婚活パーティーをしながら最初のデートを一緒にしているような感覚を味わえてしまうのです。
第一印象は大切だと言われていますが、婚活中「第一印象はバッチリだったのに…」という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
せっかくカップルになれたのに、その後続かなかった時は、物凄くガッカリしてしまいますよね。
でも婚活バスツアーならば、第一印象だけではなく、ツアーを通じてバス移動中の気遣いや、グループ行動の時の協調性、そしてフリータイムの積極性など、相手のより深い部分を知ることができます。
これは婚活バスツアーならではのメリットで、おすすめの理由です。

 

3・たくさんの人と充分に話せる時間がある

婚活バスツアーでは、前項でも挙げた通り色々なシチュエーションが用意されています。
そして、参加者同士が満遍なく充分に話せるように工夫されているのです。
・バス移動中もサービスエリア等を利用して席替えが行われる

・食事の席はくじで決定

・グループ行動もくじで決定

・途中シャッフルする機会もある
第一印象ももちろん大切ですが、ゆっくり話して初めて「相性が良い」と感じることもありますよね。
婚活バスツアーなら時間はたっぷり。即断即決を迫られることはありません。
恋愛に慎重なタイプの人には特におすすめです。

 

4・開放的になり自然体の自分でいられる

旅行は開放的な気持ちになりますよね。
婚活バスツアーの第一の目的は、結婚相手を探すことですが、同時に楽しい旅行でもあります。
旅行ならではの高揚感があり、楽しい気持ちになって自然体の自分でいられるのです。
婚活パーティーだと、部屋の中で次々に異性と話さなければならないという緊張感があって、なかなかいつもの自分を出せない…。
そんな人には、婚活バスツアーは特におすすめです。
最初は緊張するかもしれませんが、旅行先について観光している内に、徐々に緊張感は解けていきます。
それはあなただけではなく、参加者全員がそうなのです。
婚活の場では、同性同士はある意味ライバルになるのですが、婚活バスツアーはちょっと違います。
男女一緒にグループ行動をしている内に、仲間意識が芽生えるのです。
婚活バスツアーでは、同性同士でもライバルではなく、「結婚という目的に向かって努力する仲間」なのです。
そのような和気あいあいとした雰囲気があって、いつの間にか自然に打ち解けることができるのも、婚活バスツアーのメリットです。

 

5・気になる人にアピールするチャンスが多い

婚活をして「ちょっといいな」と思える相手がいたとしても、アピールするチャンスがなかなか訪れず、結局何もできないまま終わってしまったという経験をしたことはありませんか?
「いいな」と思う相手は人気があるということも多く、声をかける隙がなかったというのは、良く聞く婚活の失敗談です。
でも、婚活バスツアーならば大丈夫。
たっぷり時間がありますし、バス移動ではツーショット、観光地ではグループ行動とフリータイムで、色々な人と接する機会がきちんと与えられています。
なので、気になる人にアピールするチャンスが多いのです。
また、気になる人が複数いて一人に決められない場合も、婚活バスツアーならば色々なシチュエーションで別の相手にそれぞれアピールすることも可能です。
「婚活パーティーでは、いつも『この人!』という相手を見つけられない」という人にも、時間をかけて選べる婚活バスツアーはおすすめです。

 

さくらんぼ

6・趣味趣向が合う相手と出会える確率が高い

婚活バスツアーには色々なコースがあります。
美食メインだったり、有名観光地を訪れたり、季節の花など自然を親しむものだったり、千差万別です。
そして、たくさんの中からそのバスツアーを選んだ者同士での旅行になります。
ということは、趣味趣向が似ている人が集まる可能性が高いということです。
少なくとも、「外出が苦にならないタイプ」「お出かけが割と好き」という共通の価値観があるということです。
これは、闇雲に婚活するよりもずっと効率が良いことです。
結婚相手に求める条件で、価値観や趣味が合うというのは大事な項目ですよね。
婚活バスツアーならあなたにピッタリの相手と出会えるかもしれませんよ。

 

7・会話に自信のない人でも話題に困らない

「自分は口下手で、婚活でどんなことを話したら良いのかわからない…」と悩む人は多いと思います。
初対面の人といきなり向かい合って話題を探すのって難しいですよね。
その点婚活バスツアーなら、会話に自信のない人でも話題に困ることはありません。
バス移動中は一緒に外を眺めれば、その景色が話題のネタになります。
それに、目的地で何をしたいかなど、旅行ならではの話題も豊富です。
観光地に着けばグループ行動になります。
体験型のツアーが用意されていることも多く、グループでワイワイと楽しく盛り上がれます。
「自分が喋らなければ沈黙が訪れてしまう」というプレッシャーを感じなくて良いのです。
そして、一緒に旅行をしているのですから、それがそのまま話題になります。
そこから話を広げてお互いの事を自然に知ることができるのです。
婚活パーティーやお見合いにある「喋らなければ!」という切迫感がなく、自然に会話が盛り上がるので、会話に自信がない人にこそ婚活バスツアーはおすすめです。

 

8・純粋に旅行が楽しい

婚活バスツアーはもちろん婚活が第一の目的です。
でも、旅行として充分過ぎるくらい楽しいコースが用意されています。
もしも、「異性として魅力的だな」「もっと知りたい」という相手に出会うことができなかったとしても、楽しい旅行の思い出が残ります。
「成果ゼロ…」という婚活独特の疲労感は残りません。
更には、婚活バスツアーは体験型のコースを取り入れていることも多く、童心に返って普段はやらないことにチャレンジできます。
婚活にちょっと疲れている時に、婚活をしながらリフレッシュできるんです。
婚活だけど、楽しいバスツアーでもあることが、婚活バスツアーのメリットです。

 
<まとめ>
婚活バスツアーは、結婚生活に必要な思いやりや協調性が相手にどれくらいあるのかを知るため、たくさんの工夫がされています。
今まで「ちょっと敷居が高そう…」と思っていた方も、興味があるなら是非婚活バスツアーに参加してみてください。
きっと素敵な出会いが待っています。